髙橋 智美さん
フーレセラピーやスクールに興味を持ったきっかけ
自分で時間を管理できる仕事で、人に喜ばれ役に立てる職を探していたときに、HPで『足で癒すプロになる』のフレーズが目に留まりました。
全くフーレセラピーを知らなかったので、無料ということもあり軽い気持ちで説明会に参加しました。ところが参加者は、整体やエステの先生たちで、しかも年配で経験豊富なプロの方ばかり。当時、全く別の業種からの転身だったので不安があったのですが、逆にこれなら信頼できると安心しました。
衝撃的だったのは、こんなに繊細に足を使ってほぐすことができるのかという事でした。雑なイメージを持っていましたが、これなら絶対に喜んでもらえるし、まだ知っている人が少ないからチャンスだと思いました。両親からも「技術は一生ものだからやってみたら」と後押しをしてもらえたこともあり、人生最後の転換期だと思いました。
スクールの感想
丁寧に教えて頂いたという印象です。未経験者にも手取り足取り、何度も繰り返し根気よく教えてくださいました。
また学校だけでなく家での練習方法まで教えてもらえたので助かりました。そしてスクールでは仲間もできて学ぶ楽しみが増えました。卒業生の方々と出会う機会も多いので、先輩たちに助けていただきながら楽しく勉強できましたし、通えば通うほど色々な情報が入ってくるところだと思います。
フーレセラピーを身につけてよかったこと
ゴルフのレッスンプロのお客様は、これまで抱えていた痛みが気にならずプレーに集中することができ、ベストスコアを出すことができたと喜んでくださいました。
また、進行性乳がんと診断されたお客様も、術後リンパケアを目的に9年間サロンに定期的に通ってくださり、現在も平穏な生活を送られています。主治医の先生からは、『こんなにリンパの巡りが良い状態は珍しい。』と褒められたそうです。まさに生きる希望を与えてもらったと喜んでくださっています。私自身、フーレに出会い健康に対して感謝の気持ちが生まれ、考え方が根底から変わったように思います。技術を通して人との出会いが増えて、温かい人生を送らせていただいております。
この先どのように活かしていきたいですか
少子高齢化の中で、医療費削減のために私たちができることがあります。
病院に行くほどではないが体調が良くない、体が痛いなどの症状を持つ方々に相談してもらえるような地域に密着したセラピストを目指しています。人とコミュニケーションを取ることで、私が関わる全ての人たちに、体が楽になり心も解放されて生き生きとした人生を送っていただくことが私の目標です。