藤田秋分さん
フーレセラピーやスクールに興味を持ったきっかけ
中学校で器械体操を教えていましたが、定年退職後のことを考えて仕事を探していたときにHPで目にしました。
実は大学時代に、体操部の先生から足でするマッサージを教えてもらい、部員同士でお互いにやっていたのです。もっともそれは上に乗って行うものでした。初めてフーレを受けたときの印象は、「素晴らしい」の一言です。学生時代から足が一番気持ちいというのはわかっていましたし、何よりも楽にできるのでこれからの仕事にぴったりだと思いました。
スクールの感想
始めたころはアドバイスを受けても理解できないところが多々ありましたが、何度も根気よく指導してくださったおかげで次第に分かるようになってきました。
しかも学生時代に勉強していた記憶がよみがえってきたのか、どの筋肉、どのツボを押しているのかを考えながらできるようになるほど余裕も出てきました。フーレの実践を通して筋肉の勉強の面白さを再発見しました。またDVDテキストを使って、イメージトレーニングや足の動きの研究ができたので助かりました。
フーレセラピーを身につけてよかったこと
器械体操は中学時代からつい最近まで行っていましたが、フーレを始めてからは、体操の現役時代よりも体が元気になってきて、バランス感覚が良くなり、動きもスムーズになってきました。
講習でフーレの施術を受けていることも体にいいのかもしれません。現役の競輪選手に2時間ほど体を借りたことがあります。マッサージ慣れしていることもあり他の施術との違いがよく判るようで、フーレは疲れが一気に取れると喜んでくれました。
この先どのように活かしていきたいですか
合格した翌月にはビューティスリム講座も受講しました。授業でご一緒した方からの勧めもありましたが、細かい筋肉までほぐせるし、技術はより高く豊富なほうがいいのですぐに受講しました。
今は開業に向けて自宅兼サロンの物件探しから準備を進めています。しばらくはお世話になった体操関係者の方々へのご挨拶も含め、講習会や練習会に参加してフーレを体験していただき喜んでもらえればと思っています。